Monday, August 15, 2005

奈良の燈花会《とうかえ》

週末には奈良に行ってきました!年に一回、夏の時にろうそくをいっぱい町のどこでもおいてあるイベントが行われていました。燈花会《とうかえ》といい、魅力的な祭りです。日本の祭りって、花火や屋台のイメージが多いと思いますがこの燈花会はお見事に見たことない出来事になりました。

前に奈良へ行ったことがあります。しかし普通に。大仏、しか、五重塔ぐらいかな。恥ずかしいけど二回ともそれしか見なかった(二回目は案内をしに行ってた)。それにしてもその旅のいい思いでがいっぱいあります。例えば東大寺に穴のある柱があります、仏の鼻の穴と同じ大きさをして。子供向けのうわさかもしれませんが、その穴に通ったら英明になると英語版の案内パンフレットに書かれていました。あの時アンヘルていう仲間と行って、せっかくスペインから来たのでやってみるしかなかった。思い出だけではなく、ビデオも家にまだある。結構がんばったな、二人とも大人のくせに。拍手まであそこにいたお客さんがしてくれましたし。

こういうのも何だけど日本でいろんな経験があった。富士山が(三回!)登ったし、ドラマを見たりカラオケに行ったりして、北海道の札幌雪祭り、京都にも何回行ったりして。福岡、砂温泉、旅館、沖縄など。三年間もたったけど今回は違った。どこから見ても素敵なすすむべきものです。

恭子さんと行ったのでそれはやっぱり、大分やったでしょう。絶対忘れられない思いでになった。伝統な町で歩いてるよりこの世界にないところにいると感じていました。簡単にいうと千と千尋の神隠しのワールドだった、お盆のぴったりな雰囲気ができていた。日本で感動した事ていうの3番目かな(つまり、感動しにくい俺にそんな印書をさせたら大したもんだろう)。

関係ないけど2番目は多分カラオケだろう。ただし一人じゃなくて仲間と一緒に行って思いっきり周りを気づかずにばかばかしい事をするのがたまにいいよね。

1番目は…なんだろうな。ランキンを作っても新しい経験をやると順番がかわるからしょうがない。だって、まだやりたい事いっぱいで何がおこるか楽しみにしてますよ!燈花会みたいに、すばらしいサプラスがたくさんある気がする!(かなりポジチブだな)

No comments: