Sunday, May 28, 2006

終電に間に合わなくても…

いつも言うけど、日本が便利な国である。

今日は東京の方へ遊びに行きました。帰る時に読書にあまり集中してて乗り換え駅にすれ違った結果、終電に間に合わなかった。問題ない!客駅停車に乗って、できるまで家と近づきました。それで何をしたか想像できますか?タクシーに乗ったと?。必要はない、漫画喫茶店で時間があっという間だから。

だから漫画、DVD,そしてドリンクバーサービスが付いててタクシーやカプセルホテルより全然安い。電車に間に合わなくて逆にそのおかげで楽しい時間ができたみたい。

この社会に感謝の気持ちでいっぱいですな

Tuesday, May 09, 2006

パエリアシリーズ・大阪

明るい笑顔の教子
今回有名なアナウンサーに会いました。しかもスペイン語ぺらぺら!びっくりした!

広ーいキッチンで料理しやすい。着いたら「パエリア頼んでいい?」と依頼され、ようやく作り始めた。オリーブオイルで野菜やチキンをいため、ご飯と水を入れた。後はそのトピング(アサリやエビ)。ないと行けないサフランをかけ、水をなくなるまでタオルで(ふたの代わりに)かぶって、出来上がり。

と思ったら…味を付けた?と聞かれ…もちろん、そんな簡単に行くわけなかったでしょう!どうしよう、困った、みんな待ってるし。よし大丈夫だぞ!塩と水を混ぜてかけました。火を取るまでお客さんを待たされてしまったが奇跡的に好評であった。お腹がすいたからかな(笑)

気づいたら失敗もう一つ。かけたタオルはサフランの為黄色くなってきた。キャー(となるでしょう)どうすればいい!?謝るしかない、これは完全に僕のミスだから。反省よ、新しいのを買うからお許し下さい。「気にしないでね」と言ってくれたけどやっぱり気にする(>_<)

どうぞ、お召しあがって下さい
作りながら大学時代の「夏祭り」のパエリアを思い出した。みんなと一緒にわいわい作りながら、ワインを飲んだりあっという間に時間がたつ。食料の上になんと言語も!

理由はともを呼ぶと言うんですけれども、スペイン語がしゃべれる人3人も出会った。まずは先言ったキャスターさん。スペインで留学、南米でバックパカー当然にべらべら。それから他の女性、としこさん。しばらくの間に結婚をあがってスペインに引っ越す(おめでとう!応援するからお幸せに!)。そして最後に日本に来た建築家のスペイン人。

残念ながら写真がちょっとぼけた。でもものより思いで!僕を含めて8人でとても楽しかった。みんなありがとう〜

何回言うけど関西はいい場所ですよ(^^;)